お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

七夕

七夕の絵を描きましたよ。

タイトルは「笹舟に祈りをのせて」。A4サイズです。

 

七夕の短冊たくさん!エモい!って思ってね。

最初は爽やかな日中で描いてました。

でも途中で筆(鉛筆だけど)が進まなくなり、自分が描きたかったテーマ表ともう一度向き合って、青い絵にチェンジしました。


意外と修正できる、色鉛筆画。

 

今の五色の短冊に願い事を書いて…っていうのは中国からやってきた文化ですが、日本の古くからの風習はっていうと七夕はお盆の準備デーだったようです。七夕祭りで笹舟や灯籠を流したりするのはお盆とつながりがある行事だったから。

それを知って、私が思ったのは「七夕は、先祖を思い未来を願う行事だ!」でした。

先祖を思ってお盆の準備して、未来を願って短冊を書いて天に届けるって素敵じゃない?

今を生きる人が過去を想って、過去は今生きている人の願いが届くことを祈ってくれてるような。過去と今と未来が繋がる、果てしなさと尊さ。そんな祈りと願いの絵です。

これ伝わるかな?絵を描くときはテーマをキーワードで書いてるだけなので、文章にするの難しい。

 

 

この作品は北星鉛筆色鉛筆画コンテストに応募しましたが、入賞はできませんでした。悔しい!結構凹みました。

でもこの作品を見てSNSでフォローしてくれた方やコメントをくれた方がいたので嬉しかったです。無駄にはなっていない!

 

 

6月の目標であったご依頼品作成とポートフォリオサイトの作成は完遂しました。なんとかやり切りました先生!ポートフォリオサイトはこれからも少しずつ改善していくことになるかと思いますが、とりあえずはこれでいきます。

inoueseiko.wixsite.com

 

7月は、オンライン講座作りに着手しようかと思っております。

自分が赤ちゃんのお世話をしている時期、習い事をしたくてもできなかったので、産後のママ向けの絵の講座をやりたいってずっと思っていたのでした。

こんな講座あったらいいな、というご意見があったら教えてください!参考に致します!

 

 

次回のブログではこの本を読んで考えたことなどを書きます。では!