お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつりゆくもの

過去に描いた絵。 「うつりゆくもの」と「その中にあるかわらないもの」に心惹かれます。 「はかないものは美しい」的な感覚に近いかな。 でも、桜はすぐ散ってしまうから儚くて美しい、というのとはちょっと違うんです。 この絵の中にあるモチーフで言うな…

ファーバーカステルの色鉛筆を購入・比較

ずっと欲しいと思っていた、ファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆120色セットを購入しました! 今まではトンボ色鉛筆24色セットを使っていた私。 ファーバーカステルの色鉛筆120色を使うとどれくらいの差が出るのか、試してみました。 24色と1…

美術検定4級を受験しました

昨年の話になりますが、美術検定を受験し、年末に合格通知が届きました。 やったぁ! 私の受けた4級は合格率がかなり高く、難しいものではないのですが、やっぱり合格すると嬉しいですね。 美術検定4級は、中学・高校の教科書に出てくる作家・作品に関する…

あけましておめでとうございます

2016年。昨年はちいさな挑戦をいろいろと始めた年でした。 このブログもそのひとつ。 更新頻度は少ないですが、とても大事に思っています。 プロでもなく、現時点では絵描きサークルに入っているわけでもない私にとって、「絵を描く」ということで何か広…