お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

色鉛筆コンテストに応募

北星鉛筆さんの色鉛筆コンテストに応募しました。

「こいのぼりに願う」

A4サイズ

使用画材:KMKケント紙、ポリクロモス、色辞典

 

こどもの未来や可能性が、平和で明るいものであるようにという祈りをテーマに描きました。

多色づかいで、光を感じるような絵にしたい、というのも一つのテーマにして描きました。

バニシングという紙の目をつぶすような技法で描いています。

 

 

 

結果、最終選考まで残りましたが、入選ならず。

でも、最終選考に残らなかった他の方の作品がものすごい良いものだったりして「え?これ残らなかったの?」と驚かされたので、最終選考に入っただけでも運がよかったと思っています。

 

Twitterに上げた画像はそんなに伸びなかったんですが、Twitterって適当に呟いたものがめちゃくちゃ伸びたりするんで、いいね=絵の良し悪しとは限らないなと痛感しています。本音ではもうちょっとこの絵も伸びて欲しかったけど(笑)

代わりにコメントをくれたりこの絵をきっかけに交流が始まった方がいるので、いいね数は伸びずとも、ダイレクトに心に刺さってくれた人がいるのかもという点で嬉しかったです。

 

もともとは経歴に書けるよう受賞歴がほしい!と狙って応募したので、残念な結果ではありますが、それはそれ。自分にとっての力作や傑作が人にとっても同じとは限らない現実を受け止め、次に進もうと思います。

でも私、この絵気に入っています!だから多くの人に見てもらえたら嬉しいです。

 

この絵はちょこちょこ途中経過も撮っているので次回どんな風に作品を作ったかを記事にしようと思います。

 

 

 

 

使用画材