お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2018-01-01から1年間の記事一覧

絵を描くこと、続ける勇気をくれる本

アーティストになれる人、なれない人 (magazinehouse pocket) 作者: 宮島達男 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2013/09/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る この本が、思った以上によかった。 この本は現代美術家である宮島達男…

やっぱり創作活動したいよ!と思った話

少し前に「昆虫大学」というイベントに行ってきました。 www.konchuuniv.com 平たく言えば昆虫好きの祭典のようなもので、創作のモチーフとして昆虫が割と好きな私は、ものは試しにと行ってみたのでした。 昆虫好きな方が作った昆虫柄の鞄やアクセサリー、羊…

エースとジョーカー/絵本のこと

お久しぶりです。ずいぶんと間が空いてしまいました。 最近の私はと言いますと、0歳の娘と日々元気に過ごしております。 娘の赤ちゃんの頃の姿を絵に描いておこうと思い、色鉛筆を使ってコツコツ描いておりますが、なかなか完成に至らずなので今日は昔描い…

赤の話

今回の絵は「赤」をテーマに描いてみました。 みなさんは「赤」という色にどんなイメージをもっていますか? 情熱、エネルギッシュ、攻撃的、妖艶・・・私に思い浮かぶのはそんなイメージです。正義のヒーローに使われることも多い色ですね。 赤という色は交…

赤ちゃんと色

あけましておめでとうございます。 私事ですが昨年は秋に子どもが産まれました。全てが子ども中心の生活になり、あわただしい毎日ですが、1日1日どんどんと成長していく我が子をみられるのはとても幸せです。 ただ、じっくりパソコンにむかうことはできな…