お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2017-01-01から1年間の記事一覧

好きなモチーフを描き続けること

モチーフとしてサーカスが好きです。 実際のサーカスを見ると、ギリギリの妙技に胸がドキドキそわそわしてしまってこころが落ち着かないのですが。。 では、なぜモチーフとしてサーカスが好きなのかというと なんだか「一夜の夢」感を感じるんです。 お祭り…

願い

クリスマスの季節が近づいてまいりました。毎年この時期になると、子供のころのクリスマスに対するわくわくが思い出されて、胸がきゅっと甘く切ない気持ちになります。 私は多くの日本人がそうであるように特定の宗教を信仰しているわけではありません。けれ…

水性ボールペンでちょっとしたイラストを

凝った画材ではなく身近にあるペンで気楽にイラストを描けると楽しいです! えんぴつ、シャーペン、ボールペン、マジック、万年筆…などなど、筆箱の中にあるものを使ってそこら辺にある紙にちょこちょこっと落書きするような気持ちで絵を描くのならば、忙し…

風の吹く

夕方に吹いてくる風がカーテンを穏やかにゆらす光景を見るとなんだか胸がきゅっとなります。 切ないような、もの哀しいような、でもちょっぴり心地よいような。 なぜそんな気持ちになるのかはっきりとはわかりませんが、子供の頃にも、学生の頃にも、一人暮…

舟を編む/仕事を辞めて出産へ

「舟を編む」を読みました イラストの方はタイトルから連想されるイメージを絵に描いたものですが、本の内容は全くもってこんな内容ではございませんでした。 舟を編む 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/09/17 メディア: 単行本 購入:…

青梅の絵/緑色の話

梅シロップをつくろうと思い青梅を購入したのですが、その梅がとてもきれいだったので「青梅を描こう!」と思い立ち、描いた次第です。 ポストカードサイズのケント紙に描いたのでお部屋にも飾りやすそうだな~と、自分で描いた絵をインテリアに活用する想像…

芍薬の絵と趣味の整理の話

五月くらいから花屋さんに並ぶ、芍薬の花。 大好きなんです。 繊細な花びらとほんのり香る蜜のような甘いニオイ。たまらんです。 将来、母の日にはカーネーションではなく芍薬をプレゼントされたい(笑) この絵の芍薬は正直花びらが固く見えます…。 本当はも…

おすすめアプリ「チラシミュージアム」

ここ数日急激に暑くなってまいりました。 そんな中私は風邪をひいておりまして、鼻がつまって息ができず咳までゴホゴホと出るので、眠れぬ夜を過ごしております。あなどるなかれ、風邪。 今日は最近見つけていいなと思っている「チラシミュージアム」という…

デッサンについて思うこと

デッサンの描き方とか上達法の記事をちょこちょこ見かけますが、それとはまたちょっと違った視点で書かれた面白いブログ記事を発見したのでご紹介いたします。 かなり共感しました。 izoomi-momo.jugem.jp この記事では、社会人向けの美大カリキュラムに参加…

人様のキャラクターをお借りして描く

山田 唄(id:yamadauta)さんのオリジナルキャラクター「アンナ」を描かせて いただきました! 普段の私が描くものとはちょっと毛色の違う絵に仕上がりました。 顔の半面を仮面で覆っているところもアンナちゃん(ちゃん付け呼びが正しいのかは不明)の素敵ポイ…

現代の美しい女性を描く画家・中原亜梨沙さんの画集と、最近のこと

久しぶりの更新です。 体調を崩してから絵を描いていなかった私ですが、近頃だいぶ回復してまいりましたのでブログをぼちぼち再開です。もう少しで絵も描けそう。わくわく。 さて、本日紹介するのは・・・ 病院の帰りに寄った本屋で発見して一目ぼれしてしま…

春の訪れ

先日ひなたにオオイヌノフグリが2,3輪咲いているのを見つけて「春が来るなぁ」と感じた私です。 春と言えばチューリップ! 写真を撮ったら原画より色が濁った感じになってしまいました。 スキャナでも読み込んでみたのですが、そちらは逆に紙の目を拾って…

枯れたユリ

最近いろいろと描きたいものがあるんですが、なかなか一枚の絵が仕上がりません。 時間と描くスピードが欲しい・・・! ブログはちょこちょこ更新したいので、ちょっと前に描いたものを引っ張り出して来ようと思います。ストックがつきるまで、どれくらいも…

ポップン風イラストを描いていただきました!

ことこと(id:cotocotocoto)さんに、私のイメージをポップン風のイラストにしていただきました! すごい・・・!すごく素敵!! こちらの絵、ことことさんが「ブログを読んでそのイメージをポップンミュージック風のイラストにする」という企画をやっておりま…

うつりゆくもの

過去に描いた絵。 「うつりゆくもの」と「その中にあるかわらないもの」に心惹かれます。 「はかないものは美しい」的な感覚に近いかな。 でも、桜はすぐ散ってしまうから儚くて美しい、というのとはちょっと違うんです。 この絵の中にあるモチーフで言うな…

ファーバーカステルの色鉛筆を購入・比較

ずっと欲しいと思っていた、ファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆120色セットを購入しました! 今まではトンボ色鉛筆24色セットを使っていた私。 ファーバーカステルの色鉛筆120色を使うとどれくらいの差が出るのか、試してみました。 24色と1…

美術検定4級を受験しました

昨年の話になりますが、美術検定を受験し、年末に合格通知が届きました。 やったぁ! 私の受けた4級は合格率がかなり高く、難しいものではないのですが、やっぱり合格すると嬉しいですね。 美術検定4級は、中学・高校の教科書に出てくる作家・作品に関する…

あけましておめでとうございます

2016年。昨年はちいさな挑戦をいろいろと始めた年でした。 このブログもそのひとつ。 更新頻度は少ないですが、とても大事に思っています。 プロでもなく、現時点では絵描きサークルに入っているわけでもない私にとって、「絵を描く」ということで何か広…