お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋、日本美術を学ぶ

ただいま日本画勉強キャンペーン中。日本画面白い。最高。 ということで、今日は最近読んだ本の紹介です! まずはこちら。 図解 日本の絵画 (てのひら手帖) 東京美術 Amazon これは日本画というものを系統立てて理解するのに役立つ基礎の本。 日本美術史のよ…

不安と目標

朝、窓を開けると風が少しひんやりしていて、どこからか金木犀の香りが漂ってくる。秋だなぁと感じる。 次の制作のためのスケッチ。考察中。 さて、最近はというと、身体を鍛えようと思って休日の朝はウォーキングをしたり、ニンテンドースイッチのフィット…

色をトーンで考える

トーンで色を見られるようになると便利です。 トーンは、明度と彩度の似ている色を集めてグループにしたもの。 色相はバラバラでもまとまりを得ることができたり、柔らかい、重い、明るいといった描きたいイメージを作りやすくなります。 学生時代の頃こんな…

水ヨーヨースケッチ

ヨーヨーをスケッチしてみた感想。 むっず!ヨーヨー、むっず!! ヨーヨーを描くために、そして今年の夏休み、どこにも遊びにいけない子どもたちのために、ヨーヨーを買いました。 タイガーゴム ヨーヨー風船ポンプ付き (4セット入) ヨーヨー風船ポンプ付…