お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサン/自分の絵に悩んだときに見てほしいブログ

先日言っていた来年に持ち越すことにした絵ですが、準備としてデッサンは進めていました。 こんな感じです。 最初。ざっくり。 次。ちょっと細かいところも描いてく。 で、今こんな感じ。 また作品として制作に取り掛かるときには、もう少し調整を入れてから…

色鉛筆でささっと描いてる

最近こんなふうに色鉛筆でささっと描いたりしています。 がっつり描きたい気持ちもあるのですが、時間的になかなか描けない現実もあるので、ささっと描いて完成とすることで小さな達成感を得ています。 そしてこんなふうに描いてみたらどうなるかなーとかこ…

いわさきちひろと風姿花伝

いわさきちひろさんが風姿花伝を愛読していたと聞いて、私も読みました。 風姿花伝とは、世阿弥の残した能の理論書です。 能の道を説いたものではあるのですが、芸術全般に言えるような言及も多く、世阿弥が鋭い視点を持っていたことがわかります。室町時代…

ミツバチイラストコンテスト

はちみつや蜜蜂をテーマに募集していたイラストコンテストに応募した絵です。 はちみつを食べた時の甘くて幸せな気持ちを表現しようと思って描きました。 あえてはちみつやミツバチそのものは描かずに制作。 この絵はあまり描き込まず柔らかい雰囲気のままで…

構図を学ぶ②

今回も構図の本を読みましたよ! こちら。 水墨画 構図のポイント: 基本から応用まで 日貿出版社 Amazon 水墨画の空間表現(余白等)の手法を学びたいと思って探したのですが、水墨画の構図に焦点を当てた本って意外と見つからなくて。なんとか発見したのが…