お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の日本画って?

創画展という現代の日本画の公募展を見に行ってまいりました。 「現代の日本画って何?」と思う方も結構いるのではないでしょうか。 実際に私の周りの人に聞いてみても、日本画というと「浮世絵」や「水墨画」を思い浮かべる人が多かったです。 しかし日本画…

走るピエロ

「一方で何を目的に走り続けるのか、そろそろこの旅の虚しさを感じつつ、まだひたすら走り続けています。」 友人の書いた文章のこの一文を見て、何かが心の琴線に触れたので描きました。 目的を見失って、つらかったり苦しかったり虚しかったりしても、走り…

FF9 ビビとクイナ

ファイナルファンタジー9の雰囲気が色鉛筆画に合うなぁと思ったので、登場キャラクターのビビとクイナを描いてみました。 昔から兄がゲームをやっているところを横で見ていたので、今もゲームの動画を見るのが好きです。 FF5、6、7、9あたりが好きで…

百合

家にピンクの百合を飾っていた時に、思いついて描きました。 セーラー服って独特の雰囲気がありますよね。 高校生くらいの、女の子から女性へと移りかわる姿にも独特の空気を感じます。 やわらかくて凛としててとんがってるような矛盾をはらんだ面白さ。 前…