お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

春の球根を楽しんでいる

最近ブログの更新頻度が減っていたなと反省しまして、内容軽めでも更新を増やしていこうかなと考え中です。

美大の話とかしっかり書く系記事もたまに入れつつ、今感じていることなど、旬の記事を書ける瞬間を逃さないようにした方がいいのかな、と。

と言いつつ、ご依頼の絵、公募展に出す絵、絵の練習、育児家事、幼いこどもとの思い出づくり、多少の運動などやりたいことが山積みなので、ブログもXも一週間に一度くらいの更新を目指したい。絵を描く活動ももちろん大事だけれど、自分を知ってもらったり見てもらったりする活動も大事なはず。

 

今日はプランターの話。

秋に植えた球根詰め合わせの花々が次々と咲いています。

球根ミックス30個で700円くらいのお買い得品で、どんな花の何色が届くかはわからないという商品だったんですが、チューリップ、アネモネフリージアなど5〜6種類の球根が入っていてとても楽しめています。

芽を出すところから観察できるのがまた楽しい。一部を切って花瓶に入れて楽しんでいます。

プランターに植えたままの方が長く咲いてくれるのですが、家の中に飾ることで眺められる時間が増えるのはとてもいいなと思います。

気軽にスケッチできるのも良い。

 

こどもたちのクロッキーも続けています。子どもの絵を素敵に描けるようにありたい。いわさきちひろさんに憧れ。

すぐ手に取れるところにクロッキー帳と鉛筆を置いておくのは大事だなと思います。

描きとめておきたい、心に留めておきたいと感じた瞬間を逃さないように、クロッキー帳やカメラを持ち歩く習慣をつけようと心に誓いました。