お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

ツツジの話と開業進捗

私が住んでいる地域では今つつじが満開です。いい香り。甘くて爽やか。もたっとした感じのないいい香りです。

子供の頃よくツツジの蜜を吸ったのを思い出して、子供達にも教えたら「おいしい!」と言ってツツジを見かけるたびに吸いたがるようになりました。

子供の頃はあまり気にしていなかったけれど、大人になると、公園の花は勝手にとっちゃだめだよな、薬(虫退治用の)とか排気ガスの汚れとかついてるかな、とか考えちゃってあまりホイホイ子供にあげられない。結果、子供たちはおじいちゃんおばあちゃん宅の庭のツツジを嬉しそうに吸ってる。

あれ、よく味がするやつとあんまりしないやつがありますよね?なんの違いなんだろう。

子供たちは「これはもう虫さんが吸い終わった後なんだよ」とか「雨で流れちゃったのかな」とか予想しています。尊い

 

あまりに見事に咲いたツツジの花を見ていると絵を描きたくなりますなあ。

公園や街路樹として植えられているツツジって大抵綺麗に刈り込まれているので、花がわーっっと絨毯みたいに揃って咲きますが、刈り込まずに生育させたらどういう樹型になるんだろうと最近ツツジを見るたびに考えてる。シャクナゲみたいな感じなのかな。

 

 

早く絵を描きたい!と思いつつもこの一週間は前回お話しした開業準備しかしてません。めんどくさい作業だなあと内心思いつつ、じっくり絵に取り組むためにも中途半端にせず終わらせておきたい。

 

完了したこと

・事業用口座を用意

・事業用クレジットカードを用意

・健保に扶養認定基準の確認

・仕事用メールアドレスの取得

 

開業の申請がオンラインでもできるとわかって、確定申告にも便利そうだからe-taxを使えるようにしようと思ったんだけど、地味に面倒である。これからやる。まあ設定しちゃえばあとは楽なんだろうけど。インボイス制度はざっくり学び、申請期間はもう少し延長になってるから一旦保留。青色申告の帳簿の付け方についてはもう少し知識を得たい。

そんな感じでしょうか。

 

ひーん!絵を描いたり営業したりも大事なのにね!なかなかそこまで行けないわ。

頑張ります!

 

 

画像がないとなんか寂しいなと思って探してたら、そうそう、これがありました。

どんぐりー!!!

 

子供がよく落ちてるものを拾うので(実とか石とか葉っぱとか)、私も便乗して色々な木の実やタネらしきものがあったらとりあえず拾ってきて植えてみました。

どんぐりの発芽率すごい。

意外と世の中には注意してみると木の実やタネがそこらじゅうに転がってるので、プランターに植えてみると面白いです。

子供ってよくどんぐり拾ってくるしね。処理に困ったら植えるのも一興です。