お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

デッサン/自分の絵に悩んだときに見てほしいブログ

先日言っていた来年に持ち越すことにした絵ですが、準備としてデッサンは進めていました。

こんな感じです。

 

最初。ざっくり。

f:id:seitua:20210829063216j:plain

 

次。ちょっと細かいところも描いてく。

f:id:seitua:20210829063218j:plain

 

で、今こんな感じ。

f:id:seitua:20210829063221j:plain
また作品として制作に取り掛かるときには、もう少し調整を入れてから本番用紙に写すと思います。

 

次は水ヨーヨーをモチーフにして描こうかなと思案中。まだ決定ではない。

スケッチしたり構図とかを練ったりしてみて、いけるとなったら描きます。

 

 

 

 

さて、話は変わって、自分の絵が野暮ったく感じてなんとなく気分が落ち込んだ時に見つけた記事。

artistinasuit.com

 

「スーツを着たアーティストのブログ」

このブログ、おすすめです。

 

元会社員の方がゼロから学んでカルアーツというアメリカの美術大学に進学し、絵の学び方や自身が行ったアプローチを紹介しています。

 

紹介した記事以外でも、海外のアートの学びの視点が面白くて、こんな練習方もあるのね〜と新しい風を運んできてくれます。

 

練習方法に行き詰まったら、ちょこちょこ読み返す私。

クロッキーが漫然と描いてるだけになってきた時にはお世話になりました。

1ページの配置に気を使ったりね。

 

絵を描く皆様、自分の描く絵に自信が無くなったり、自分の練習方法がマンネリ化してきたときには一読の価値ありですよ!