お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

色鉛筆アートマーケットを終えて

2024色鉛筆アートマーケット、終了しました!

来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

初めての公募グループ展、絵は売れませんでしたが、とても勉強になりました。

もうほんとね、すごい人ばっかりだから。

 

正直に言うと最初に在廊した土日の後の三日間くらいは、打ちのめされちゃってかなり沈んでました。自分はこんな中でやっていけるのかなとか、画家としてお金を稼ぐって大変だなとか、頭では分かってはいたつもりだったけれど、実際に直面してみて実感が湧いたことがいっぱいあって、画家としてやっていく!やっていける!って思っていた自分の驕りっぷりが恥ずかしくなりました。

3日間くらいはメソメソ悩んでおりましたが、悩みまくったおかげで沈みからは回復しました。簡単に諦められないし!だったらやるしかない!

しかし収益化に関しては頭を抱えているところです。稼げるようにならんと続けていけないのよ。我が家の財政事情的に。

 

 

 

展示を通して学んだこと

今回見ていて、売れる絵はファンのいる方の絵だなと感じました。著名な方のものや、教室をやっている方のもの。他の場所でもガッチリ心を掴んでいる人の絵。ふらっと入ってきてその場で気に入って買っていく人がいるという感じではありませんでした。

 

展示は買うかどうかという視点でなく、使えそうなカットを描ける人はいないかというような仕事目線で観にくる方もいるとのこと。その場合は、あまり書き込みすぎていないものの方がよかったりすることもあって、見る人によって求めている絵は違うんだということを学ばせていただきました。

 

また、遠方から先生の絵を見るためにいらっしゃるお客様もいて、普段から愛情のある指導をしているんだろうな、信頼されてるんだろうな、と眩しい気持ちで見つめました。

 

 

 

これからのこと

自分の絵を今後どういうものにしていきたいかってことも改めて考えました。

同じ画材の素晴らしい作品を前にして、私の特色はなんだろう、私が他の作家さんとは違う感性で好きなものはなんだろう、と考えました。

やっぱりもっと「和」の方向にいきたいなと思う。あと人物画に力入れたいな。植物は好きなので入れていきたいけれど、人物メインの絵を練習していこうと思います。

私なりの和の人物画、目指そう。夜子供たちが寝静まった後は練習時間とする。寝かしつけ時の寝落ちに注意だ。

あとオンライン講座作りね!そっちも探求中です。

 

 

展示をして良かったこと

落ち込んだりもしたけど、良かったことしかなかった。

額装の勉強にもなったし

名刺も作ったし

ポートフォリオも作ったし

展示の空気を肌で味わえたし

お客様にも会えたし

作家さんたちと知り合えたし。

 

作家さんみんなすごいいい人でさ。。絵も美しいし(やっぱり原画は画像以上に良い)、気さくだし、いろんなこと教えてくれるし。ああいう風になりたいね、私も。

がんばります!!応援よろしくお願いします!!