お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

溢れる本棚と桜進捗

今週のお題「最近読んでるもの」

 

2016年から細々とブログを続けている私ですが、果たしてこのお題機能(?)を使ったことがあっただろうか。。一回くらいあったかもしれない。すごく久々である。

 

本棚が溢れている。パンパンである。床に積んでおくのは好きでないので、定期的にデトックスしているが、それでもパンパンだし、さらに欲しい本がありすぎて困っている。資料として着物の本が欲しいんですよね。いずれ着物の姿の人の絵も描いていこうとおもっちょります。こうご期待。ちょっとずつ着物本も揃えていこう。

 

漫画もデトックスしていて、今家にあるのは『ぼのぼの』『女の園の星』『正反対な君と僕』『氷の城壁』のみとなりました。

ぼのぼの』は子供の頃から読んでいて残っている唯一の漫画。頻繁に読んでいる訳ではないのになんか処分する気になれないんですよね、あれ。謎の引力がある。今は41巻まで持っててちょこちょこ買い足してる。

 

最近一番楽しみに読んでいるのは『氷の城壁』です。LINEマンガかなんかで読めるらしいけど、電子で読むの苦手なので(目があまり強靭でないので電子画面を見る時間を減らしたい)、自分がちゃんと何度も読みたい本は紙の本で買うことにしている。

元々は縦スクロール漫画で、すでにもう完結しているんですが、この度ついにコマ配置を編集して単行本化したのです!!すごく嬉しい。同じ作者さんの別の作品が好きで、「こっちも紙なら買うのに。。。」ってずっと思ってたから。

思春期のモヤモヤやよくない感情やあるあるをしっかり描きつつ、ニヤけちゃうような胸がキュンとなるような青春もあるのが好きです。

 

これはただの持論ですが、漫画は新品に限る。楽しむためのモノだから。それを手に取る時間も楽しみにしたい。自分の楽しみコレクションです。

一方で資料はね、画集であれ写真集であれ情報が書かれたモノであれ、資料のために欲しいのであれば別に中古品で構わない。好きな作家さんの画集は楽しむためでもあるので新品購入します。でも昔の画家の画集とかは参考にするために手に入れたいなら中古でいいかなって感じ。だから私は欲しい本があるとよくブックオフオンラインをチェックする。

図書館もよく利用します。なかなか手に入らないような本もあるし(江戸文化の資料とか)、貸し出し期限があることによって「早めに読まなきゃ」という気持ちになりつんどく本にならないのが良い。

 

 

さて、ここいらで絵の進捗に移りましょう。

桜、描いてます。

全体に色が入ったのでメリハリをつけていっているところです。ほんと、展示までにきちんと仕上がるか、良いものになるかとか考え出すと胃がキリキリするけど、描くこと自体は楽しいです。いい絵にするぜ!ヒャッハー!

 

ダリアの絵にも着手し始めたんで次あたり載せようかな。

 

あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらなきゃこれもやらなきゃで、色々考えてます。それをどの段階でここに書くかはちょっと悩んでいるので、詳細はまたいずれ。

ポートフォリオサイトと動画制作もね、やっていきたいね。

時間が欲しいー!