お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

今年の目標

あけましておめでとうございます。

能登半島地震、心が痛みます。多くの人の無事が確認され、大切なものが守られることを祈ります。

 

 

今年の予定・目標

  1. 2月の展示、頑張る
  2. 北星鉛筆のコンテスト出す
  3. 七五三の絵を描く
  4. オンライン講習動画作る

です。

 

1.2月の展示、頑張る

すごい方々と一緒に展示させていただく機会なのでドキドキです。頑張ります。がんばれ、私。

 

2.北星鉛筆のコンテスト出す

去年は忙しい&別の制作があったんで出さなかったんですが、今年は出したい。

現段階では七夕をテーマにしようかと思っている。

 

3.七五三の絵を描く

子供の絵の依頼を受け付けている身として、オリジナリティある七五三絵を制作したいです。こんな絵にもできますよっていう見本絵制作。魅力的なものにしたい。

 

4.オンライン講習動画作る

講師業やりたくて。でもまだ子供も小さいから急なお休みとかあると困るし、オンライン習い事のサイトで動画を投稿したいと思っている。

 

私の理想は、自分の絵がバンバン売れて売れっ子作家になるっていうイメージよりも、自分の絵を見た人に「私もこんな絵描きたい!」って思ってもらって絵を描くのがどんどん楽しくなっていってもらいたいっていうイメージなんです。いや、もし自分の絵がバンバン売れたらすごく嬉しいし、この先どうなっていくかは分からんけどね。

絵を描いて人生が豊かになる人を増やしたい。だからあっと思ってもらえる魅力的な絵を描けるようになりたいし、勉強して技術を身につけて教えられる人になりたい。描くことの楽しさを伝えられるようになりたい。

 

現時点で考えていることはこんな感じです。目指しつつ、柔軟に。

 

 

 

お正月はここ最近で一番のんびり過ごした。朝だけは早く起きて絵を描いたりしたけど、日中はゆっくり。おせちがあるからご飯の支度も簡単だし、時間が取れた。

子供が生まれてから封印していたゲームも一日30分解禁した。子育てに良くないから、と思って我慢してたんだけど、少しは楽しみがあった方が心の余裕も生まれていいなと思った。どうぶつの森みたいなほっこり系ゲームをやってる。

子供もピクミンの話を園の友達に教えてもらってきて歌を歌ったりしてるので(我が家にはピクミンはないのにめっちゃ詳しくなってる)、時間を守るとか、ゲーム中でも暴力的な言葉遣いをしないとか、ゲームとのよき付き合い方を教える必要があるのかもなぁ。

 

神社に向かう道すがら、こぼれるように咲く山茶花が美しかった。こういうのも描きたい。

今年もよろしくお願いします。