お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

新年のご挨拶と抱負

あけましておめでとうございます。

昨年、ブログを読んだり、スターをつけたり、コメントをしてくれた方々、本当にありがとうございました。とてもとても励みになりました。

今後も理想の絵に向かって精進しつつ、楽しんでブログをやらせていただきますので、お付き合いいただければ幸いです。

 

f:id:seitua:20211226062949j:plain
f:id:seitua:20211226062902j:plain
練習用に描いたもの



さて、新年ということで、抱負と言いますか、今後やっていきたいことについて語っちゃおうかなと思います。新年一発目の自分語り。

 

最近絵を描いていて自分の中でテーマとなってきているのが「誰かにとってのお守りのような絵」です。

前(特に学生時代)はひたすら自分の中の世界を描いていて、それを好きでいてくれた方も一定数いたかと思うのですが、最近は「絵を通して人と関わるにはどうしたらいいだろう」ということを考えるようになり、描きたいものも少しずつ変わってきました。

誰かにとっての支えとかときめきとかポジティブな感情をチャージできる絵を描いていきたい。

 

また、いつか描きたいと思っているのは環境のこと。

プラスチックごみや地球温暖化。日用品はかなりプラスチックに依存しているし、エアコン使ったり洗剤使ったり、日々の何気ない生活が環境の悪化につながってしまう。罪悪感を感じる日々。

でも結局のところ、できる人ができることをやっていくしかないんですよね。ゴミを減らす。無駄遣いしない。環境に配慮されたものを選ぶ。環境に配慮した政策を唱える政治家を選ぶ、など。

自分一人で出来ることには限界があるけれど、一人でも多くの人が環境問題を意識するきっかけが作れたらいいと感じる。そのための絵を描きたい。

大きいことを言っているようだけれど、日々感じている罪悪感に対する罪滅ぼしですね。

とにかく、出来ることをやっていく。

これに関しては自分の実力不足もあり、作品としてすぐに完成させていく予定ではないんですが、長い目で見て大きな目標として取り組んでいきたいです。

 

 

そんなこんなで、今年1年絵やら税金やらを勉強して、来年、画家として始動できるよう準備して参ろうと思います。

わー!画家とか言っちゃったね!大きく出たね!ドキドキするね!

でも口に出してこう。恥ずかしいと思うのは、画家として足りないと感じている部分があるってことだから、努力しよう。

頑張ります。

 

今年もよろしくお願いします。