お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

いわさきちひろに憧れて

f:id:seitua:20210630121031j:plain

これは前回の公募展発表の前から描いていたもの。

水墨画の後ろに空間が抜けていく感じがかっこいいと思って、真似して意識してみました。

右の空間をもっと空けておいたほうが、余白に意味を持たせられたかなと思います。

次に活かそう。

 

地面の描き込みが甘いので、加筆するかもしれない。シロツメクサのスケッチしないとね。

 

 

 

今までの記事にもちょこちょこ書いているんだけれど、いわさきちひろさんが好きで好きで。

空間と色と線で語る感じ。描き込んでいないのにそこにある空気を感じさせるリアリティ。

誰でもないから誰にでも見えるこどもの姿(いろんな人が自分の子どもと重ねてみられる)。

そういうものを描けるようになりたいなーーーー。

 

私が持っているいわさきちひろさんの画集はこのふたつ。

大きい本なので、ゆったり世界に浸れる。 

 

とにかくたくさん見たい人はこちらを。

この量でこの価格はすごい。

 

 

あと絵描きさんにはこちらもおすすめ。

 表現方法を解説した本です。かなり参考になる。