お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

スケッチや服の話

先週の総括。

プライベートがなかなかに忙しく、思うように絵は進まなかったものの、ダリアのスケッチ、桜の制作をしました。

桜の下書き。上手くいくかなぁとモヤモヤ不安がっています。絵を進めている途中っていつもそういう時が来るので、どんどん描いて解消していくしかない。

ダリアのスケッチはこんな感じ、咲きかけの姿が好きだなぁと思う。

 

絵の路線についても結構悶々と悩んでいて、まあそれは問い続けるしかないんでしょう。

リルケの本に書いてあった気がする。すぐに答えを求めようとせず問い続けなさい、そうすると世界は広がっていきます的なことが。これって大事だなと思う。スマホ、ネットという便利なものが身近にありすぎるせいで、答えをすぐ欲しがってしまうようになった。「問い続け、情緒を深める」が私にとって重要なキーワード。

 

 

 

話は日常のことに移りまして。

最近新しい服が欲しくてソワソワしている。子供と過ごしている時って動きやすさ重視になるので、すこーし買い足しながら10年前に着てた服を未だ着ているんですが、最近少しずつ自分のお洒落のための服もほしいと思い始めました。しかも今までと路線を変えたい。何の心境の変化だ。

前はどちらかというとかわいい、ナチュラルな感じを好んでいました。シンプルだけどシルエットのかわいいワンピースとかね。でも最近はカッコいい路線にいきたい。おばあちゃんになった時に樹木希林さんみたいな格好していたい。ほんと何の心境の変化だ。

まあでも服装も自己表現の一つかと思うので、私の表現したいものや外に向かう意識が変わってきたということなのかなと思います。

急には無理なので、少しずつ変えていけたらいいな。

 

ちなみにですが資生堂さんのパーソナルカラー診断をやってみたら私はブルベ冬でした。そんな気はしていた。暖色似合わんもん。

www.shiseido.co.jp

でも改めて、手元にカラーチャートがある状態で服やコスメを見るとわかりやすくていいですね〜。買いやすくなる。

 

服の話のついで。

和装にも憧れまして、いっとき着物を普段着にできないかといろいろ調べたことがあったのですが、用意するものの多さや管理のめんどくささに投げ出しました。着物でスッと歩いている方素敵だよね。着物の女性の絵も描いていきたいんだよな〜。

代わりと言っていいのかわかりませんがSOU SOUが好きです。最近は傾衣(男性向けブランド)派です。

www.sousou.co.jp