お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

活動報告と家の外の景色の話。

絵を描かせていただきました。

写真を複数枚いただいて、やり取りをしながら描かせていただいたものです。

楽しく描かせていただくとともに、色々と勉強になりました!

BASEショップで、お子様の似顔絵ご依頼を受付中です。今回のように大人の方を描くこともできます。

inoueseiko.base.shop

 

さて、宣伝はこのくらいにして、最近のことを綴ります。

やはり今年の学校や園における風邪流行度合いはすごい。おやすみも多く学級閉鎖になることもあり、思うように活動できません。インフルエンザなんてまだ予防接種始まってないのに流行ってる!こわ!

どうやったら絵を描くことが職業として成り立つレベルで稼げるのか?ってことがなかなかに難しく頭を悩ませています。一方で、子どもの看病も多く、実際行動できていないことばかりなので、そりゃお金にはならんわなとも思う。頭で考えてるだけじゃね〜。

地道に少しでも進めるよう這いつくばっていきましょう。うん。

 

いずれ講師業もやりたい。

子どもの頃、ピアノ教室に通っていたのだけれど、その先生が本当に優しくて、レッスンとは別に当時ハマっていたゲームの曲を弾くのを聞いてくれたりして、楽しく音楽と触れ合えたんです。音楽を楽しむ素地を作ってもらった。人生を豊かにしてもらった。これってすごいことだと思う。一人の人間の人生を豊かにするのだもの。講師業、憧れます。

 

とりあえず、2月に販売も兼ねた色鉛筆画家グループ展に参加することが決まったので、そこに向けて邁進します。本を出してるような作家さんも出展するよ〜!ドキドキ!

詳細はまた近くなりましたらお知らせします。

 

 

なんかまた宣伝っぽくなってしまった。

話題変更。家からの景色の話。

みなさん家選びで何を重視します?広さとか収納とか立地とか日当たりとか色々あるよね!

我が家は西向きの家です。ぶっちゃけ暑い。夏、いつまでも暑い日差しが入ってくる。

でも窓の外の景色が気に入っている。

別になんてことない景色ですよ。絶景ではない。住宅街とかマンションが見える。高層階にいるわけではないので見下ろせる感じでもない。

でも空がよく見えるんです。いい感じに建物に間が空いてるんですね。

毎日夕焼けが見えます。西向きだから。

いろいろな雲の形、空の色、時間とともに変わるグラデーション、美しいです。これを毎日見られるのって贅沢だなって最近気づきました。窓が額縁みたいなもので、毎日変わる空のアートが飾られる家。子供も雲に興味を持って空の写真(トイカメラ)を撮ったり図鑑で調べたり。

家を選ぶときにはそこまで重視してなかった外の景色だけれど、まるで空が手に入ったかのような贅沢な感覚に気づいてしまってからは、この家のお気に入りポイントになりました。

ちょっと見方を変えるだけで、心が豊かになる。こういう発見をたくさんしていきたいな。