お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

植物を描きたい。

また、まあまあ更新が空きました。

園児たちの間で風邪流行りすぎでしょ。。。(お察しください)

 

植物園の年パスを購入しました!

植物園の植物が見事すぎて心踊る。手入れのされた植物は艶やかさがありますね。

本来私は野に咲く山野草みたいなひっそりと美しい植物が大好物なんですが、見事に育てられた花にはまた別の魅力があってワクワクするなぁととにかく楽しんだ私でした。

 

植物の絵をね、もっと本格的にやっていきたいと思っているんです。

花好きだし、花屋で働いてたし、生け花も人に教えていいところまで資格を持っているので、花の美しさをうまく捉えて絵にしたいってね、思ってたんですよ。

でもスケッチして、花だけの絵の構成を考えたらねー。。。まあ難しいんですわ!!自分でもこんなに難しいと思わなかった!完全に舐めてましたわ!!

スケッチ力も足りないし、構成力もまだまだですわ。ここから猛勉強ですね。

思えば今まで、植物をメインに描いていませんでした。サブ的な役割。

植物を主題に絵を描くのならば、それだけ植物を知り、植物を力強く描けるようにならないと。あ、繊細に描けるのも大事だと思うんですけど、そこに宿るパワーを描ける骨太な画力が必要だという意味です。

途中の紫陽花下絵。

 

他にも色々ご報告もありますが、それはまた次回にて。