お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

近況と開業進捗

またまた間が空いてしまいました。

今、コロナ対策が急に終了したためか、いろんな風邪が流行っているようですね。

我が家も例に漏れず、子供も夫もきつめの風邪をひきました。私だけ軽傷。強い。

小児科も混んでいて忙しそうです。そんな中5月は何度も病院に足を運びました。40度超えの熱は出すわ、咳で全く眠れないわの大惨事でした。幸い重大な病気ではなく入院にも至らなかったのでよかったです。病院から吸入器を貸し出してもらったり(こういうのって貸してもらえるんだね)、血液検査したり、ステロイド内服したりと色々ありまして、約一ヶ月幼稚園をお休みしました。お疲れ様、頑張ったね子供達!

 

前回はツツジの話を書きましたが、もうすっかり紫陽花の季節になりました。昔はもこもこボリュームのある紫陽花が好きだったんですが(華やかだし)、今は立ち姿の美しい額紫陽花が好きです。しっとりと雨に濡れながらもスッとした感じがあるのがいいよね。

 

さて、e-taxの設定も終わりまして、開業届と青色申告の申請を終えました。ネットで送信したらあっさり終了してしまったので、「本当にこれで大丈夫?実はできてなかったとかない?」と不安になっていおりますが、多分大丈夫。だと思う。

このfreee開業っていうのに登録して申請しました。無料でできるのでよかったです。

www.freee.co.jp

 

会計ソフトもやよいのものが一年間無料ということで使い始めました。

www.yayoi-kk.co.jp

お金はかけ過ぎず小さく始めるスタイルでいきたい。

 

こういう開業とかお金の絡む話って、体験談を知りたい!って人もいれば、ブログでわざわざそういうの読みたくないよ…っていう人もいて、どっちの気持ちもわかるので、どのくらい書くか悩む。。

「開業にはこれが必要!」とか「稼ぐには!」みたいな情報記事にするつもりは全くないです。もっと上手に書ける人が他にいるし。そもそも稼げてないし。あくまで私自身の体験談を形にしていきたいです。

そんでもって、もっと絵の話をしたい(笑)

このブログは私の中で「絵を描きながら充実した毎日を送るには」を裏テーマにしていて、創作を楽しみながら毎日も楽しくなるような話を書けたらいいなってぼんやり思ってる。それが実現できているかは謎だけど。

 

 

さて!先日応募した公募展、日美展に入選いたしました!やったー!

様々な人に発表の場を提供することにも重きをおいている展覧会なので入選率は高いようですが嬉しいです。入賞していたらまた改めて通知が来るらしく、入賞していたらいいなとドキドキ待ちます。

色鉛筆部門があるの、珍しい。

nichibi-kaiga.site