お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

起業とか健康とか

みなさま、あけましておめでとうございます(遅)。

 

すごく久しぶりの更新になってしまいました。

年明けから今まで何をやってたかというと、公募展用の絵を描いてました。無事完成して送り終えました。

そして下の子も晴れて園児になりまして、ここからは画業目指して動いていこうと思います!

正直な話、専業主婦が好きなことを仕事にしようとして甘ちゃんなこと言ってんなーって思われるんじゃないかなって思って怖いです。うまくいかなくて挫折するのも怖いです。金銭的な問題もあるし不安もいっぱいです。

でも一度きりの人生、やっぱり挑戦しておけばよかったって後悔したくないので、頑張ってみようと思います。

 

今は色々と事務的なこともこなさなきゃなってことで、個人事業主の届出を出すための下準備中。この本を参考にしています。

扶養の状態から働き始める時の疑問点がわかりやすく載っているので、当てはまる方にはオススメです。

 

 

実はこの間、発作性頭位眩暈というのになりまして。

朝起きたら平衡感覚がおかしくて勝手にぐらんと左に傾き、歩けない。うまく立てないからトイレにも行けない。

横になっていると何も異常はないんですが、起き上がると眩暈と吐き気。ひどい乗り物酔いみたいな。

夫に担がれてパジャマのまま総合病院にいきました。

脳の異変なんじゃないかとドキドキしましたがCT検査でも異常はなく、内耳の問題ということになりまして、点滴を打って薬をもらって帰宅しました。

後日耳鼻科に行って検査と説明を受け、徐々に症状は良くなり今はこうやってパソコンに向かうこともできるわけですが、健康のありがたさを噛み締めた出来事でした。

いやー日常って大事よね。何にもない日常にこそ幸せがあるよ。。

 

 

私は年に一度成田山新勝寺にておみくじを引いています。このおみくじを一年の指針としている。今年は「凶」。

病気にも気をつけろって書いてありました。健康のためにちゃんと運動しよう。

あとは「道は途中だし全くもってうまくいかないよ。でもそういう時こそ神仏を頼り、誠意を持って行動しなさい。誰も見ていなくても神仏は見ています」といった内容でした。

画業頑張るー!と意気込んでいたところだったので、そううまくはいかないよと釘を刺された感じでした(笑)

でもうまくいかなくても模索するのが大事ってことと、健康や家族のケアを蔑ろにせず、バランスを見ながら誠実に歩んでいかねばなということを思い起こさせてくれました。

 

なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、今日はこれにておしまい。