お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

隙間時間にできることを悩む

えー、かなり落ち込みました。

のっけから何だそりゃ。

 

少々体調を崩しまして(コロナではないし今は快方に向かっている)、精神的にもかなりダウンしました。

Twitter上で絵がどんどん上手くなっていく人たちを見て、自分の絵の技量にもがっかりして、珍しく「もう練習するの諦めようかな。。。」というところまで行きました。そして3日くらい寝込む。

私にしては、これ、マジで珍しいです。

絵に関しては、もちろん落ち込むことはあっても「くそー!ここから這い上がってやるー!」「悔しかったら練習だ!」と手を動かすことで乗り切ってきたのですが、今回ばかりはその手が止まり、本気で悩みました。

 

何せ、思うような練習時間が取れないのですよね。悔しい、練習しなきゃ、と思っても、その時間が取れない。周りと差が開いていく焦り。

 

ちなみに私の大体のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

05:30 起床。洗濯や掃除、お弁当作りなど。

07:00  子供たちを起こす。朝食や園に行く準備。

08:30 園へ。

09:15 下の子を公園に連れて行ったり、スーパーに行ったり。

11:30 昼食の準備。

12:00 昼食と片付け。下の子と遊ぶ。下の子が一人遊びモードであれば家計簿つけたりクロッキーしたり。

13:30 園にお迎えへ。

14:30 帰宅し上の子の話を聞いたり一緒に遊んだり。

15:30 夕食の準備を開始。子供たちもやりたがるので少し時間がかかる。

17:00 夕食。

18:00 15分ほど読書(ここでブログで紹介しているような本を読む)し、夕食の片付けやお風呂、布団の準備などの家事。   

19:00 歯磨き。夜は歯磨きガチ勢なので、フロスやポイントブラシも使ってしっかり。子供たちも含めるとなんか時間かかる。子供たちじっとしてないし。

19:30 お風呂。

20:00 髪乾かしたり、パジャマ着せたり、子供たちが何故か走り回るやつ。寝る前の絵本読み聞かせタイム。

21:00 消灯。布団の中で子供たちと話をしたりして寝かしつけ。

22:00 就寝。

 

ちなみに夫は、私たちが園に出発してから起きてきて、みんなが寝てから仕事が終わる感じです。

仕事頑張ってくれてありがとう(泣)下の子が園に入ったら私も稼げるよう頑張るよ。。。

 

 

 

5分くらいの隙間時間であれば、ちょこちょこあるんです。

でもその中で、自分の課題や習得したい技術と向き合って試行錯誤するのって、正直難しいです。

まとまった時間が取れた時には、公募コンテスト用の作品作りにあてており(これも間に合うかあやしい笑)、練習時間が本当に不足してる。

睡眠時間を削って自分の時間を作ればいいっていう人もいるけれど、それは睡眠時間を削っても生活できる強者の理論だと思う。幼い頃からの偏頭痛持ちの私に睡眠不足は大敵で、それこそ痛みと吐き気で通常の生活もできなくなってしまう。

 

 

少々苦しさを拗らせてしまったため、Twitterを見る頻度を下げました。

 

練習を諦めようと思っても結局諦めきれず、隙間時間の細切れの5分でできる練習を必死で考えました。

そんなのないわ!!!って絶望に暮れましたが、結果的に、やってみたかったことを片っ端からやろ、と何かが吹っ切れました。

 

美しいと思うものの写真を撮ったり、歳時記読んでイメージを膨らませたり、色相や明度を見分ける練習をしたり、モルフォ人体デッサン買ってみたり、水墨画の本を見たり。

今克服したい課題とか練習はひとまず置いておいて、いずれ手をつけたいと漠然と感じていたことをとにかく全部やるターン。

 

そしたらちょっと新しい世界ひらけたかな、と思います。

 

載せる絵ないな。

 

公募コンテストは未発表作品でなければならないので、それ用のデッサンの一部分だけを。

f:id:seitua:20220129075150j:plain

頑張ります。