お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

色鉛筆画の紙について

『寝息』

f:id:seitua:20220108063436j:plain

子供の寝顔って癒されますね。

今回の絵は、ふんわり柔らかい印象でまとめたい、写真のようではなく絵らしさのある色づかいにしたい、と思いながら制作しました。

 

今回は初めてDo art paperを使いました。

非常に細かい凹凸があるので、色鉛筆らしいタッチをつけやすい紙かなと思います。

 

 

ちなみに前に描いたこの絵はBe art paper。

f:id:seitua:20211212070300j:plain

 

Do art paperに比べてツルツルした表面になっており、タッチを残したくない時に合う紙です。

ツルツルしていると言っても、色ののりはとても良く、綺麗に発色させられます。

 

 

そしてこの絵はKMKケント紙を使用。

f:id:seitua:20220109142946j:plain

こちらはBe art paperに近いツルツルした紙です。今のところ私はこれが一番好き。

Be art paperと何が違うかというと、こちらの方がより滑らかな印象です。あくまで印象。

Be art paperは色ののりがいい分パッと発色の良い色を出せる一方、KMKケント紙は少しずつ色を重ねて柔らかい色を作りやすいと感じました。これもあくまで個人の感想。

 

 

 

好きな作家さんに聞いたらヴィフアールの細目を使っていると教えてくれたのでそれもいつか試したい。