お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

塗り絵を塗ってもらいました/カラーインクのこと

先日描いたこちらの塗り絵、お二方に塗っていただきました!!

seitua.hatenablog.com

いやー、嬉しいですね。嬉しいです。

ご紹介いたします!

 

まず一枚目。

f:id:seitua:20200826160623j:plain

リアル友人がLINEで画像を送ってくれました。

学生のとき一緒に美術部だったお友達で、最近はそんなに絵を描いていないようですが、楽しく塗ってくれたらしく、とても嬉しいです。

お花の色合いなんて独特で素敵だわ~。そして溢れる正統派お姫様感。かわいい。

 

 

二枚目!

f:id:seitua:20200826160555j:plain

こちらはブログで交流と刺激を頂いている山田唄さんの作品です。

私にはない色彩使いで、こんな風にもなるんだ~!と感激でした!

髪やひれの立体感も素敵です。ミステリアスな雰囲気をたたえた美しさ。

 

独自の世界観をもった絵を描き続けていらっしゃる山田唄さんのブログはこちらから。

yamadauta.hatenablog.com

 

 

 

自分の描いたものを塗ってもらう楽しさを存分に味わわせてもらいました。

本当にありがとうございます!

塗り絵つくるの、本当に楽しかったんでね、またつくろうと思ってます。

 

塗ってみたよ~って方が他にもいましたら、教えていただけると泣いて喜びますので、よろしくお願いします(笑)

 

 

 

カラーインクについて

実はね…もらっちゃったんですよ、カラーインク。

f:id:seitua:20200826160610j:plain

正直、最初は「カラーインクってカリグラフィーとかやるやつでしょ~?」とか思っててあんまりピンときてなかったんですが、ちょっと調べてみたら、めっちゃよさそうじゃないですか!!!!!!

 

まず、

耐光性がないので色はあせやすいけど、透明感があって水彩絵の具みたいにも使える

ってことがわかった。

うん、いい。

 

そして調べていたら、見つけちゃったんですよ。これを!!


種村有菜「猫と私の金曜日」/カラー作画密着レポート! (1/4)

 

種村有菜さんが書いた「神風怪盗ジャンヌ」、小学生の頃ものすごく好きだったんです。りぼんのジャンヌの漫画のところだけ切り取って保存してたし、画集も買ってもらった。

種村有菜さんのあの絵、カラーインク使ってたんだ…。

こうして蘇る、あの頃の憧れ。

もうカラーインク使ってみるしかない。

 

 

中高生になるにつれてオタクっぽい自分は恥ずかしいとか思って、漫画っぽい絵を描くのはやめてしまったんですが、今思えば私のルーツは種村有菜さんの描くジャンヌへの憧れの中にもあって、恥ずかしがることなんて全然なかったのになぁと思う。

 

今から急に少女漫画風の絵を描こうとは思っていないけれど、そういう自分の好きだったものを思い出して大切にして、絵に活かしていきたいなと思う所存です。

種村有菜さんの絵の華やかで風を感じるような動感は真似してみたいなー。

 

 

 

そんなわけで、今は自分の塗り絵をカラーインクで塗ってみてます。子供が寝た後にちょっとずつ。

f:id:seitua:20200826160603j:plain