お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

時間術の話など

前に描こうかなと宣言していたヨーヨーの絵。

未完なんですが、気分がのらなくなったのでここで供養とします。

f:id:seitua:20211212070300j:plain

Twitterに部分的に載せたらやたらと評価がよかったんですよね笑

でも私の中でこれじゃない感が強くなったのでやめますー。捨てはしないので、いつか描くかもしれませんが。。まあ今しばらくは描く気がないので、そっと閉まっておきます。

 

 

 

 

 

さて、最近本当に、時間がない時間がないと思っていて、1日の予定をしっかり組み直したり、Todoリストの作り方を見直してみたりと、いろいろ試みていたんですが、いいもの見つけちゃいました。

 

DaiGoさんのこの本。

 

これは時間術の本なんですが、他の本とちょっとアプローチが違うんです。

どうしたら、心理的に時間があると感じるようになるか。

どうしたら時間がないというストレスから解放されるか。

そういうことが書いてあるんです。

どうやら私に必要だったのはこちらのようでした。

 

Todoリストをインデックスカードに書く方式に変え、予定を時間で区切って立てるのをやめました。そして本に書いてある「時間感覚を正す様々な方法」を試していくと、前より時間がなくて焦ったりイライラしたりすることが減りました。しかも作業効率も上がってる。DaiGoさんすごい。

 

ぜひとも時間に追われていると感じている方は読んでみてください。

 

 

 

 

 

あと上の話とは全然関係ないんですが、友人に「これ正確に出るよ」とお薦めされたのでやってみました。

sipher.jp

 

結果こちら!

f:id:seitua:20211212071337p:plain

めっちゃ意外だった。。母がずっと私にはそういうの向いてないって言ってたので、私もそう思い込んでたんだけど、フリーランスが向いているんだとしたら嬉しいなぁ。頑張るぞ!