お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

塗り絵/絵を描くエクササイズ/罪悪感と贅沢の話

塗り絵

再び塗り絵を作ってみたのでした。ご自由にお塗りください。

自作発言はNGですが、転載は自由です~。

f:id:seitua:20201101061534j:plain

 

背景透過したらPNGでのっけるといいと聞いたのでPNGバージョンも載せとく。うまくいってなかったらごめんなさい。

f:id:seitua:20201101061416p:plain

PNGバージョン

 

前回よりも、イラストっぽく、塗り絵っぽく、を目指して描いてみました。私もまた塗ってみています。塗り終えたらブログに載せますね~。

 

 

最近のこと

今までほぼ化石と化していたツイッターの方に、絵を載せ始めました。

といってもしっかり描いた絵はブログに載せているものと同じです。ツイッターでは、ものすんごいラフなスケッチとか落書きのようなものがメイン。

一日一絵ができたらいいなと思って始めたんですが、早々に挫折したので(笑)、一日一絵を目指しつつ載せられる時だけ載せるという、ゆるい感じでやってます。

 

私にとっての一日一絵はうまくなるためというより、自分の興味がどこにあるのかを知るためのエクササイズみたいなものですね。うまくなるには、数をこなすのも大事だけれど、それ以上に丁寧に描くことが有用だと思ってます。ラフなものをたくさん描くのは、自分の気持ちを探ったり、絵を描くための脳に頭をスイッチさせるのに有用かな。

おかげで、描きたいものが広がってきている感じがします。

 

 

まー時間のやりくりが難しいですけどねー。下の子寝ないんだもの…。もう一歳になったというのに夜中三回くらいたたき起こしてくるのがデフォ。眠いわ。

今も授乳しながらこの記事を書いています(笑)。

 

 

あと、自分の描きたいものを広げたり掘り下げたりしていくには、自分に贅沢を許すことも大事ですね。断捨離したり家族をもったりしたら「無駄なもの、必要ないものは買わないようにしよう」と思いすぎてしまい、ただただ楽しいだけのものを手に入れることに罪悪感を感じるようになってました。

そこで、自分の買ったものをただひたすら書き出し、必要不必要に関わらず、自分の気持ちをあげてくれたものだけに丸をつける、という作業をくりかえしてみました。

そうしたら、自分でも意外なものが、心を豊かにしてくれているということに気がつきました。スーパーで一番安いのじゃない牛乳を買う、とかそんなんでね(笑)

たくさんお金をかけなくても自分を贅沢な気持ちにさせることはできるし、自分にちょっとご褒美をあげることは、無駄遣いではなく価値があることなんだと、思い直しました。そういうものが、創造性を広げてくれたりする。

 

結果、自分への贅沢として、家の中に飾りスペースをつくり、そこに好きなものを並べることにしました。雑貨屋さんを見たり、ガチャガチャをやったりして、「特になくても困らないけど、あると楽しいもの」にお金をちょっぴり使うのを許そうと思います。

すぐ生来の貧乏性が顔を出してしまうので、ちょうどいい贅沢と無駄遣いをうまく見極めながら。

そうしたら、毎日がもっと楽しくなるね。