お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

不安と目標

朝、窓を開けると風が少しひんやりしていて、どこからか金木犀の香りが漂ってくる。秋だなぁと感じる。

 

次の制作のためのスケッチ。考察中。

f:id:seitua:20210918072359j:plain

f:id:seitua:20210918072402j:plain

f:id:seitua:20210918072404j:plain

 

さて、最近はというと、身体を鍛えようと思って休日の朝はウォーキングをしたり、ニンテンドースイッチのフィットボクシングをやったりしています。何とか体力をつけたい。

 

しかし!そうするとなかなか絵を描く時間も取れないわけでして。でも体力つけないとそれはそれで絵を描く時間が取れないわけで。

どうしたらいいんだこれ。

 

子どもたちとの時間はとても楽しくてかけがえのないものだと感じる一方、他の人がどんどん絵を描いて展示や販売や広報活動をしているのを見ると焦ります。動けていない自分が甘いように感じる。

 

 

絵を仕事にしたいという思いがあります。

でもそれがうまくいくかはやってみないと分からない。

 

下の子も園に入ったら本格的に活動開始だ!と思っていても、その頃には現実問題収入が必要で、それを他の仕事で補いながら制作活動をしていくことは可能なのだろうか、とか、考えたら不安が止まることを知らない。

 

できることをやるしかないんですけどね。

まだ夢をあきらめなくないし。

やってみて、こんなに大変ならもういいやと思えればそれはそれで次のフェーズに進める。だからやりたいと思う限りは挑戦してみたいです。

 

 

私の現時点での目標は

・個展をひらく

・絵の教室をやる

です。

 

個展はお金ためてスペース借りてたくさん絵を用意すればできますね。

 

教室はカルチャー教室の講師募集をたまに見かけるので、応募したいです。そのためにはポートフォリオ作成。そのための制作。あとエントリーの履歴書に受賞歴があれば記入するスペースがあったのでコンクール応募。少し前に色鉛筆コンテストに応募したのもこのため。

最近ではオンライン教室とかオンライン添削とかやり方はたくさんあるので、調べつつ、自分が何を提供できるのか考え、勉強していきたいですね。

 

 

でも時間よ!問題は時間!振り出しに戻っちゃったよ!!

頑張ろう。

少しずつ、頑張ろう。