お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

占いの話とダリアのスケッチ

毎週石井ゆかりさんの占いを見ている。

石井ゆかりさんの占いって、今週は運勢がいいですよ悪いですよって話ではなくて、こんなことに目が行きますよ気付きますよ、こんな行動があっている時期ですよっていう書き方なんです。だから占いが当たっているかどうかより、今週はこんなことに心を向けて過ごそうっていう外部からのアドバイス的に捉えています。今までの占いが当たっていたかどうかと聞かれると、うーん、当たってる時もあったし当たっていなかった時もある。

でもそれで良くて、人生いろいろ浮き沈みもあるし、自分ではどうにもならない大きな流れに巻き込まれることもあるし、視点が凝り固まっているよりも、時折外部からのやわらかいアドバイスを摂取して柔軟でいられる方がいいなと思って、占いを活用させてもらっています。

でもでも、今週はきっと上手くいくよ!いい時期だよ!的な内容だと嬉しくなる単純野郎なので、活用してるとか言いつつ結構信じてるんだろうな。

 

今週の私の占い結果はざっくりいうと「サポートをするように、バランスを見ながらジャブを打つように物事を進める」です。

ジャブね〜。いろいろ打っとこう。

 

ここで見られます。個人的には今日の占いより週の占いがおすすめ。

star.cocoloni.jp

 

 

 

さてー!先日ですね、Xで交流のある方から私の絵に対して「和風ファンタジー」「どことなく昭和タッチでお洒落」っていう感想をいただいたんですよ。

なんかこれが嬉しくて。

自分の絵を和風ファンタジーだと思ったことはなかったんですけど、言われてみればその節があるなと思いまして。そういう自分の気づいていなかった特性を言語化してもらえるのはありがたいと感じました。

あと昭和タッチ。

私、昔っから自分の絵に垢抜けないと感じている部分があって、もちろんそれは今後も洗練していかなければならない部分だと思うんですが、私の感じていた「どうも現代的にならない一昔前っぽさ」に対して「昭和タッチ」っていう言葉がすごくしっくりきたんですね。しかもそれをお洒落と言ってもらえた。

私がネガティブに捉えていた部分も上手く洗練させれば強みになるかもしれないと感じさせてくれた嬉しい言葉でした。

ダサさと紙一重でもあると思うんで、現代的なデザインセンスもしっかり勉強していきたい。

 

あ、なんかこの感想を特別扱いしたみたいになっちゃってますが、これ以外にも感想を頂けた時はいつもとても喜んでますし、はてなでスターをつけてくれる方とかSNSでよくいいねをくれる方とか実際に絵を見にきてくれた方とか、どれもこれも嬉しいししっかり認識しています。ありがとう!本当にありがとう!

 

 

 

絵の方は桜の本番に入りつつ、ダリアをスケッチ中。ダリアも作品にする予定です。

ダリア難しいな〜。

美しいダリアの鉢が売っていたので買ってきちゃいました。毎日見事に咲いてる。好き。