お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

雑記、ゲーム実況を見てる

モルフォは続けていますよ!もっと知りたい、人の身体。

 

 

さて、最近はちょっと頼まれごとをしまして、そちらの方にかかりきりです。公募展用の絵を描くのは一時中断。頼まれごとの方もなかなかに楽しい事柄なので、無事終わったらブログにもその内容を書こうかなと思っています。

まあそんなこんなで今月中は忙しめ。

 

 

今日は気楽にゲーム実況の話をします。

ゲーム実況っていうのは人がゲームをしながら喋っている動画で、関わりのない人からしたら何が面白いのかわからないかと思うんですが、私は10年くらい前の大学生の頃から見ています。

 

私には少し歳の離れた兄がいるんですが、小学生の頃、兄がテレビゲームをやっているのを横で見ているのが好きでした。ゲーム実況を見るのはあの感覚に似ている。楽しい友人がゲームをやるのを一緒に横で見てる感じというか。

 

で、一人暮らしをし始めた大学生の時にゲーム実況動画を流しながらご飯食べたりしてました。社会人になってからもお風呂入りながら見たり。

 

こどもが生まれてから、ゲーム実況も自分がゲームをすることもすっぱりやめていました。子供が一緒に動画を見てしまうし、子供たちには今の時期は実体験を大切にしてほしいという思いから動画やゲームに触れるのはもう少し後にしたいなと思っていたので。

でも24時間子供といると自分の娯楽時間が本当になくて。頑張って早起きしない限りは皆無。それがちょっとキツくなってきて、最近夕飯の支度をする間にゲーム実況動画をスマホで再生することを解禁しました。夕方は子供たちもEテレ番組を見ているし、自分がキッチンで動画流しながら料理するくらいいいかなーと。

結果、気持ちがすごく楽になりました。無理して早起きしなくても楽しみのある生活…!毎日楽しい!!イライラを溜め込むことが減りました。多少の息抜きは必要ですね、本当に。

 

 

10年前から見ている動画作成者は変わっていません。蘭たん、塩、稲葉百万鉄(敬称略)あたりを見ています。続けてくれるのって本当にありがたいですね。

しかも私は4年くらい子育てモードで見てなかったわけだから、その間にたくさん動画が上がってるんですよー!!楽しみいっぱいわーいわーい

 

その中で最近は稲葉百万鉄さんのグノーシア実況をを見ているわけですが、絵がね、イイ。いい感じにクセのあるキャラクターデザインで好き。表情と性格が合ってて、見てて楽しい。

特にラキオのデザイン。一目惚れ。この鳥っぽい飾りと色合い!!好き。

 

 

私はイラストっていうのかな、こういうゲームとか漫画的な絵を描くのが苦手で下手くそなんで、描けると楽しいだろうなぁいいなぁって常々思っています。

とは言ってもそれは私自身がイラストを練習してこなかったせいであって、イラストと他に描きたいものとを天秤にかけて他の方を選択した結果かなと思う。その選択を後悔していない分、誰かが描いてくれるイラストを羨ましがりながら楽しみにしている。