お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

2019年/質問箱のこと

 

f:id:seitua:20190103065757j:plain

明けましておめでとうございます。

イノシシです。

色も塗ってみましたが塗る前の方が格好よかった気がします。

描いている最中からそんな気がしていたので、ペン画完成時にいったんスキャンをしておいた私は先見の明があると思います(え

 

カラ―バージョンはこちら↓

 

f:id:seitua:20190103065800j:plain

 

 

そしてブログに質問箱を設置しました!

odaibako.net

PC版ならサイドバーにも設置してあります。

 

 

事の発端↓

 

年末、夫にこどもをみてもらい友人とお茶してきました。こどもはとーってもかわいいのですがいかんせん暴れん坊なので(そこもまたかわいい)、ゆっくりお茶できたのは久しぶりで楽しかったです。

その友人はともに日本画を学んだ仲であり、その後はディスプレイやワークショップの企画などに関わる仕事をしております。まったりしているのに前向きな行動力がある素敵な人で、たっぷり刺激をもらってきました。

 

友人が話していていいなと思ったこと。

彼女は絵に関わる仕事もしたいなと思っており、ワークショップのようにみんなで楽しい時間を共有できるような活動もできたらいいなと言っていました。

そして仕事で知り合った人から「日本画できるんだったらそういうワークショップとかもやればいいんじゃない?」というようなことを言われたようです。

実はこれ、私自身が夫に言われたことでもあります。

何かアートで人と関わりたいと話した時「僕は日本画のことなんて全然知らなかったし、日本画に興味はあるけどどうしたらいいかわからない人っているだろうから、そういう人向けにだったらプロじゃなくても提供できるものがあるんじゃない?」と。

日本画って正直他の画材と比べるとお金も時間もかかるのでなかなか難しい面もあり、教えることには高い壁を感じていたのですが、「教える」のではなく「一緒に楽しむ」ことができたらすごくいいなと思いました。

日本画に関わらず、好きで絵を描いている人が私は大好きなので(日常生活で絵が趣味という人に出会うとめっちゃテンションがあがる)そういう人たちと何か活動したい!と思っておりますが、今の私はそんなに自由が利かない。それでも出来ることってなんだろうと考え、ブログに質問箱を設置することにしました。

 

私より絵がうまい人が世にあふれているのは重々承知しておりますが、美大を卒業する程度の勉強はしたので、それを少しでも役立てられたらなあと思います。

しっかりした質問でなくても全くかまいません!

もちろん日本画以外のことでかまいません!

そして回答は遅いと思います、すみません!

 

私は普段「こんな初歩的な質問してもいいかなぁ」と不安になって質問できないタイプですが(笑)、昔ドイツの花の専門学校に見学に行った時「どんな質問でもかまいません。馬鹿な質問なんてありません。あるとしたら馬鹿な回答だけです。」と言われたのが印象に残っています。

答える側の力量次第ってことですね!私大丈夫かな!?

 

まあ何の質問も来ないかもしれないけどね。

お気軽に利用してください~。