お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

24色色鉛筆で大人の塗り絵に挑戦 第0回

最近流行りの大人の塗り絵。

今まであまり興味をもっていなかったのですが、色鉛筆画の練習になるかなーと軽い気持ちで始めてみたらハマってしまいました。

 

でも、これ、お手本のように塗るのはけっこう難しい。

好きな画材で自由に塗ることをコンセプトにしているからだと思うのですが、お手本が水彩画だったり油絵だったりするんですよね。だから色鉛筆でそれらしく表現するのって技術がいります。

昔、母も大人の塗り絵を買って挑戦しようとしていたのですが「お手本のようにならない」と言って挫折していました。

 

そこで!

このブログでは24色色鉛筆でどこまでお手本のような素敵な絵に近づけられるかに挑戦しようと思います。

ブログ用に一冊購入。

大人の塗り絵 自然の中の動物たち編

大人の塗り絵 自然の中の動物たち編

 

 

使用する色鉛筆はこちら。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

 

 

塗り方やそのとき気をつけたことなど、色鉛筆画スキルアップにつながりそうなことを公開していこうと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

正直に言うと、ネットで画像検索をすると私より確実にうまい神みたいな人がたくさんいるので、こういう塗り方講座みたいな記事をあげることにちょっと緊張しております。写真みたいな絵を描く人とかいてほんとすごい。

 

私は「上手さ」よりも「わかりやすさ」をモットーに!

 

楽しみつつ頑張ります。