お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

おすすめアプリ「チラシミュージアム」

ここ数日急激に暑くなってまいりました。

そんな中私は風邪をひいておりまして、鼻がつまって息ができず咳までゴホゴホと出るので、眠れぬ夜を過ごしております。あなどるなかれ、風邪。

 

 

 

今日は最近見つけていいなと思っている「チラシミュージアム」というアプリをご紹介。

こちらのアプリは、様々な展覧会のチラシが見られる無料アプリです。

展覧会のチラシってデザインが凝ってたり、展示される作品の写真がどーん!と載っていたりして、綺麗なものが多いんですよね。昔はけっこう集めてボードに貼ったりして楽しんでました。(今ではほとんど処分してしまったけれど…)

 

そんな美しいチラシがアプリ内では写真一覧のようにずらっと出てきて、気になるものは拡大して見ることができます。ちなみにちゃんと裏面も見られますよ。

展覧会情報、スケジュール、場所もチェックできるようになっているので、素敵なチラシを発見すると「あ、この展覧会見に行ってみようかな」という気になったりして、世界が広がります。

 

そしてさらに面白いのが、大きな美術館の展覧会だけではなくて画廊で行われている一週間くらいの展覧会のチラシ(ハガキ?)も載っているところなのです!!

すごく有名にはなっていないけれど頑張っている作家さんの作品を知る機会って少ないので、これは面白いです。

若手の方の可愛らしいデザインのものなどもあるので、美術館の展覧会は堅苦しく感じてしまうという方にも、楽しめるのではないかなと思います。

 

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

play.google.com

 

見てると「自分もこんな雰囲気の絵を描いてみたいー!」と刺激になります。

 

あぁ絵が描きたい…!

最近仕事とプライベートなもろもろで忙しくてなかなか時間がとれません。

感性磨きとアイディア集めは怠らないようにしたいですね!