お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

育児日記のすすめ

f:id:seitua:20211114080953j:plain

ざっくり色鉛筆でスケッチ。

さて、最低でも毎月1日と15日にはブログを更新したいと思いつつも、記事を作成することができないまま、15日になってしまいました。

慌てて書いています。

何かすぐ載せられるものないかな!?と思い、今日は育児日記のことを書こうかと思います。

 

私は現在育児日記を二つつけています。

一つは毎日文字で綴る、5年日記。

5年日記はこんな風に日にちごとにページがあります。

f:id:seitua:20211114081242j:plain

なので、前の年の同じ日に何をしていたかを思い出しながら書けるんです!!

これは育児日記として有能。思い出を振り返りつつ、成長を感じることができます。

記述する欄も短いので書く時間が少なくても続けやすいし、5年分もあるので一週間くらい書けない日があっても「あぁこの辺りはすごく忙しかったんだろうな」と振り返るページにできるので、挫折しにくいです。

 

 

 

もうひとつは絵日記。

参考にしたのはこちらの書籍。

時短で楽しく続けるための書き方やコツが載っているのがとても良いです。

 

私は毎日描くのが難しいので、隙間時間がある時だけ作成しています。

5年日記も書いているので、あまり気負わずゆったりやっています。絵日記は書かない日が続くこともしばしば。これ記録に残しておきたいー!忘れたくないー!ってことがあったらメモする感じに近いです。

 

絵日記を書くとき、5年日記と違うのは、何でもない日常に焦点を当てやすいこと。

f:id:seitua:20211114082039j:plain

人に見せることは意識してないので割と適当に書いてます。

 

f:id:seitua:20211114082400j:plain

こんな風に日常のワンシーンを残しておきやすい。

 

最初は色鉛筆を使ってカラフルにしていたのですが、時間がかかるので最近は筆ペン3色とボールペンで。お気に入りのものを使うと気分が上がると思います!

ページに華やかさが欲しいときシールを貼るのもオススメです。

f:id:seitua:20211114082647j:plain

 

視覚的に思い出のシーンを見られるのは、見返していて楽しいですね。

 

 

ちなみに私は絵日記にはロルバーンを使っています。

書き心地がと良いのと、紙の色が目に優しいのと、後ろのポケットがチケットや子供からもらったお手紙を入れるのに丁度いいからです。

f:id:seitua:20211114083151j:plain