お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

育児の合間、筆ペン水墨画を始める

久しぶりの投稿となりました。前回の記事からもう1年以上たっている…

 


その間いろいろなことがありました。引越し日当日に第二子が生まれるというドラマチックな展開にもなりました。

 


まー、2人育児はヘビーだね!楽しいね!

自分の時間が全然とれないので、どうやったら自分の時間をとれるのか?どうやったら絵を続けられるのか?を考えました。

 


絵を続けるために。

今までのような描き方では1枚仕上げるのに1年かかってしまう。

だからさっと出せる画材でさっと描けるようにせねばならん、そう思いました。

不本意な部分があっても、続けるための改革が必要だ、と。

 


そこで、たどり着いたのが

じゃーん!

筆ペン水墨画〜!

筆ペンからはじめる水墨画

筆ペンからはじめる水墨画

  • 作者:小林 東雲
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


いつかやってみたいと思っていた水墨画。筆ペンなら準備や片付けに時間がかからないし、隙間時間を利用できる。

 

 

 

実際に用意した紙と筆ペン

f:id:seitua:20200627083617j:image

紙は本当にただのメモ帳。画仙紙買いたい。

 

f:id:seitua:20200627083717j:image

筆ペンは黒色(細さ二種)、薄墨色、朱色。そして水筆。詳細は記事下部に。

水筆って便利だね。水を別に用意しなくてよいものね。

とことん手間を省くのが育児中に趣味を続けるポイントだと思う。

 


ちまちまスタートです。

いつでも出せる、目につく(ただし子供には届かない)所に置いておくのも大事ですね。


水墨画チャレンジと称して、練習の経過をブログにあげていくことも検討中です。下手くそから這い上がる図をお届けできたらいいな…

 

 

 


少し練習してから、自由に描いてみた筆ペン画。梅雨らしく、雨をテーマに描いてみました。

f:id:seitua:20200627083927j:image

ただのメモ帳だから、紙がしわしわしてる笑

でも楽しい〜!

 

 

 

 

 

使用している筆ペン

 

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFL2F 極細 黒
 

 

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 うす墨 XFL3L
 

 

 

 

呉竹 画筆 水筆 水筆ペン フィス 大 KG205-30
 


あと、パイロットの新毛筆〈中字〉も使ってます。Amazonでは見つからず。