お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

やっぱり創作活動したいよ!と思った話

少し前に「昆虫大学」というイベントに行ってきました。

www.konchuuniv.com

 

平たく言えば昆虫好きの祭典のようなもので、創作のモチーフとして昆虫が割と好きな私は、ものは試しにと行ってみたのでした。

昆虫好きな方が作った昆虫柄の鞄やアクセサリー、羊毛フェルトの作品なども売っておりまして、コアな作品作りをしていると言いますか、ものすごく「好き」と「情熱」に溢れた創作活動を目の当たりにして、「ああ私も作品作りがしたいなぁ!」と存分に刺激を受けて帰ってきました。

しかもこのイベントの企画ってメレ山メレ子さんというブロガ―の方なんですよね。生活基盤となる別の仕事をした上で、こんなイベントを開催にこぎつけてしまうエネルギーと人生楽しもうとしてる感に脱帽です。

私もアートを通じて人とつながりたいと強く感じた出来ごとでした。

 

 

もうひとつ自分のアートとの付き合い方を考えさせられる出来ごとがありまして、

それは、同級生の活躍。

すごーく素敵なんでもう見てもらった方が早い!ということでこちらをご覧ください。

 

oshiruko-illust

動物のイラストメインでイラストレーターやってます。

 

Eing(永松瑛子)創作日本画展示サイト|may-so|

ずーっと日本画続けてます。海外とかにも行ったり。

 

私は創作活動を仕事にするのはいろいろな面から向いてないなと思っているんですが、こういうのを見るとなんだか羨ましくて、すごく応援しているんだけれど悔しいような、もやもやを感じてしまいました。

たまたま見たヒルナンデスの主婦のハンドメイド作家の方の紹介を見ても同じようにもやもや。

自分の心に素直になって考えてみると、やっぱり創作活動を通してキラキラ輝きたいという思いが捨てられないんだなと思いました。

とはいえ、やっぱり仕事にするのを目指しているわけじゃないんですね(笑)

どちらかというとメレ山さんみたいに、好きなものを楽しむ人たちの輪をつなぐとか、ライフワークとして人生をよりよいものにするための活動をアートとからめてできたら素敵だなと思っています。

自分の中ではまだ具体的な形にはなっていないし、気持ちもやりたいことも少しずつ変化していくかもしれませんが、まずは自分のできる範囲のことからコツコツと。

 

子どもが起きる前に早起きして自分の時間をつくって活動するぞ~。

あと創作用ツイッターも始めようと思ってます。そちらはブログよりももっとゆるい感じで、らくがきとかも載せて。

 

今回絵がないので昔描いた昆虫の絵でも貼っておきます。

f:id:seitua:20181130125518j:plain

 

あと最近更新全くされてないのですが仲のいいお友達のサイトなのでついでに紹介しておきます。

http://yumemiduki3oi.web.fc2.com/

ドラゴンなどかっこいいファンタジー系イラストを得意としています。