お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

赤の話

今回の絵は「赤」をテーマに描いてみました。

f:id:seitua:20180302151719j:plain

みなさんは「赤」という色にどんなイメージをもっていますか?


情熱、エネルギッシュ、攻撃的、妖艶・・・
私に思い浮かぶのはそんなイメージです。
正義のヒーローに使われることも多い色ですね。


赤という色は交感神経を刺激して人を積極的にさせるそうです。
赤は科学的にも性的な魅力が高まる色とされているらしいので、「赤い勝負下着」は理にかなっているのかも?

私の赤に対する妖艶なイメージはこのあたりからきているのかもしれません。

 


以前、カラーセラピーと言うのでしょうか、色彩心理テストをやってもらったときのこと。
確か紙の真ん中に人のシルエットが書いてあって、まわりを好きな色で塗るように言われました。
そのとき自分がどんな色を塗ったのかはあまり覚えていないのですが、講師の方が「赤を多く使った人はエネルギーややる気に満ちあふれている。けれども全面を赤で塗った人は精神的に極度の緊張にさらされているということも。」と言っていたのが妙に記憶に残っています。


そうそう、赤にはおめでたいイメージもありますね。
赤飯とか紅白饅頭とか。
思いつく例が食べ物ばっかり(笑)
魔よけに使われる色でもあるので、神聖なときと場所を守る色とも言えます。


普段、絵の中には割といろいろな色をミックスして使う私ですが、こうやってひとつの色に焦点をあてて絵を描いたり、その色の考察をするのもなかなか面白いものですね。