お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

舟を編む/仕事を辞めて出産へ

舟を編む」を読みました

f:id:seitua:20170910111537j:image

イラストの方はタイトルから連想されるイメージを絵に描いたものですが、本の内容は全くもってこんな内容ではございませんでした。

 

舟を編む

舟を編む

 

かなり話題になった本なので知っている方も多いかとは思いますが、辞書をつくる話です。

地味に思える辞書づくりに情熱をかける人がいて、その想いに触れることで自分を見つめ直す人がいて…

辞書をつくるという仕事を通して様々な変化が訪れていく。

出版社の片隅で、静かに、けれども熱く動いていく物語に、あっという間に引き込まれました。

サクサク展開が進んでいくので、そのリズムがこぎみよく、読みやすい作品だと思います。

 

この作品を読んで「本を読むっていいな!」と再度思い直し、最近図書館に通うようになりました。

 

 

最近のこと:仕事を辞めて出産準備へ

2ヶ月ほどブログの更新が滞っておりましたが、何をしていたかというと、仕事を辞め出産の準備をしておりました。

 

仕事の引き継ぎをし、家の中を赤ちゃんを迎え入れられる状態に片付け、里帰り出産のため実家に戻ってきたらもう9月です。早いものです。

 

実家にはスキャナはなく私用のパソコンももちろんないので、はてなブログのアプリを携帯にダウンロードしてみました。

今回は初めてアプリからの更新。パソコンからはどんな風に見えてるんでしょう?読みづらい仕様になっていたらすみません。

 

先輩ママから話を聞くと出産後は本当に時間がなくなるとのことなので、今まで以上に更新の頻度が下がるだろうと思います。

でも「ブログを辞めよう」「絵を描くのを辞めよう」という気はないので、細々とでも続けていきたいなと思います。

アプリを導入したことによって、読者登録させていただいてるブログも読みやすくなったし!

 

元気な子を産めるよう体調管理をしつつ、今という時間を楽しみたいとおもいます。