お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

芍薬の絵と趣味の整理の話

五月くらいから花屋さんに並ぶ、芍薬の花。

大好きなんです。

繊細な花びらとほんのり香る蜜のような甘いニオイ。たまらんです。

 

将来、母の日にはカーネーションではなく芍薬をプレゼントされたい(笑)

f:id:seitua:20170609161452j:plain

f:id:seitua:20170609161457j:plain

この絵の芍薬は正直花びらが固く見えます…。

本当はもっとやわらかくて透け感のあるきれいなお花です!!

 

 

 

それでは、芍薬が枯れるまでの一部始終をご覧ください。

f:id:seitua:20170609163620j:plain

f:id:seitua:20170609163603j:plain

f:id:seitua:20170609163610j:plain

f:id:seitua:20170609163613j:plain

(↑左にダリアが紛れています)

f:id:seitua:20170609163609j:plain

f:id:seitua:20170609163622j:plain

f:id:seitua:20170609163618j:plain

描きすぎ!

そして何枚も描いたおかげで、枯れてる絵の方が花びらの繊細さが出てきてますね。。

 

 

 

 

趣味を整理して減らす

気になったら試してみないと気が済まない!という性格のため、今までいろんなことに手を出してきました。

キャンドルづくり、UVレジン、編み物、生け花、フラワーアレンジメント、針金細工、オカリナ、ギター、、、、

ちょっとやって辞めてしまったものもあれば、かなりハマったものもありました。

こんなの作ったりね。

f:id:seitua:20170609170420j:plain

f:id:seitua:20170609170425j:plain

 

でも時間は限られている。全部を続けることはできない。材料もスペースをとるし。

と、いうことで、趣味を整理することに決めました。

 

今の生活・これからの生活の中でできること、続けられること。

かなり考えました。

 

趣味のものってまだ使えるし、また1からそろえようと思うと大変だし、なかなか捨てられなかったんですよね。

でも考えて考えて考えて、気づきました。

押入れの中を圧迫している趣味のグッズを見るたびに「あぁ、あの趣味、またやらなきゃな・・・」と義務感を感じている自分がいることに。

趣味だから楽しくやればいいんですが、時間に追われて手をつけられていないことに罪悪感を感じたり、いつかやらなきゃという思いがちょっぴし負担になってしまっていたのです。

 

なので上の写真のようなキャンドルづくりの道具は全て捨てました!!

最後まで大事に使ってあげられなくてごめんよ、道具たち…。

捨てる時には、作っていた時のワクワク感とか、こういうものをつくりたいという夢みたいなものが思い出されて苦しかったです。

でも苦しい思いをしたからこそ、無駄なものを買わなくなりました。

「本当に必要か?続けられるのか?」とよく考えるようになりました。

そして、押入れを見るたびに感じていた義務感、罪悪感、負担感がなくなりました。

 

 

今・これからの生活を考えて、私が続けることにした趣味は「絵」「料理」「ジョギング」の3つです。

これ以上やると時間的に中途半端にしかできなくなってしまうかなと判断しました。

 

絵は続けていきたい!

料理は趣味だけでなく家族のためでもありますが、もっと充実させたい!

健康と思考のクリーンアップのため運動はせねば!

そう考えて、3本柱でやっていこうと思ったらなんだか気持ちがスッキリしました。

 

とはいっても、それ以外の趣味のものを全部捨てたわけではありません。人に譲ったりフリマに出すために一時的に保管しているものもありますし、ギターなんかはとっておいてます。生け花も、前職が花屋だったこともあり人に教えられる資格をもっているので、最低限のものは残しています。

少しずつ少しずつ、日々心もお部屋も整理していけたらいいなと思います。