お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

そっと笑顔で

f:id:seitua:20160615220513j:plain

ピエロさんです。

ピエロを描くのは好きです。

ピエロって動く人形みたいで少し不気味なニュアンスもあると思うんですが(そこがまたいいのですが)、私が描きたいなと思うのは優しいピエロ像です。

 

私がピエロを好きになったきっかけは友人のこんな話を聞いてから。

「ピエロの顔のメイクに涙マークが描かれていることがあるでしょ?あれってピエロの役目は人を笑わせることだから、人前では涙を見せてはいけないってとこからきてるんだって。本当に泣いちゃったらだめだから、先に顔に涙を描いておくの。」

これが本当の話なのかどうかはわかりませんが、私はこの話に心をうたれました。

ピエロのことを、『つらいことがあっても涙をこらえて頑張っている人たちの象徴』のように感じたのです。

 

それ以来すっかりピエロ好き。

 

世の中のピエロみたいに一生懸命な人たちには、心の底から穏やかに笑える日々を過ごしてほしいと思います。

そんな人たちの中に私も含まれてるといいな。