お絵かきブログ/絵を描いて見えたもの

何かをつくったり、アートに触れたりする楽しさを、共有できたらもっと素敵。

画家活動用の名刺とポートフォリオを作る

前回に「次は名刺とポートフォリオについて書くよ」と言ってからずいぶん間が空いてしまいました。なんやかんや忙しかった。主に子供の行事。参観ラッシュでした。 そして前からいただいていた肖像画(似顔絵)のご依頼に完成の目処が立ったので、今こうやっ…

販売と言語化と日常と

みなさんこんにちは。 まずはサクッと宣伝をしてからブログトークに移ります。 3月5日か6日、「桜」「神秘」「ゆりかご」の3点の作品をThisIsGalleryさんに掲載&販売します。1点23,000円(税別)です。 「ゆりかご」(右の緑の絵)に関しては、とてもとても…

色鉛筆アートマーケットを終えて

2024色鉛筆アートマーケット、終了しました! 来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。 初めての公募グループ展、絵は売れませんでしたが、とても勉強になりました。 もうほんとね、すごい人ばっかりだから。 正直に言うと最初に在廊した土日…

描いた絵のお話

色鉛筆アートマーケットに展示している作品のお話をさせていただきます。 私がこう思って描きましたよ、と言う話をしますが、こう感じてくれなきゃいやだってわけじゃなくて、見た人が自由に感じて欲しいと思っています。いろんな解釈ができるって言うのはそ…

色鉛筆アートマーケット開催のお知らせ

色鉛筆アートマーケット、始まりました。 gallery-dazzle.com 私は土日に在廊の予定です。 在廊中にお会いできる方がいらっしゃると嬉しいなと思いつつ、話しかけられたくない気持ちもわかるので(←買い物中ショップ店員さんに話しかけられるの苦手。でもめ…

展示のお知らせ

宣伝です! 色鉛筆アートマーケット garelly DAZZLE(東京メトロ銀座線外苑前近く) 2024年2月6日(火)〜2月18日(日) ※12日(月)休廊 12:00~19:00 最終日~17:00 こちらに、ブログでも途中経過を少し載せていた植物画新作3点を展示&販売致します。 お時間のあ…

【評価に囚われずに絵を描く】

今日は「人の評価を気にしすぎる必要はない」というお話。 実はこれも美大の先生に教わったことの一つでもあるんです。 先生の体験談。 先生の先生は、現代日本画の巨匠にあたる方でして、大きな美術館で展覧会も行われるし、画集も販売されるし、シルクスク…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 能登半島の地震、心が痛みます。多くの人の無事が確認され、大切なものが守られることを祈ります。 今年の予定・目標 2月の展示、頑張る 北星鉛筆のコンテスト出す 七五三の絵を描く オンライン講習動画作る です。 1.2月…

2023年振り返り 画家活動の開始

今年も一年お世話になりました。 2023年は下の子も入園し、画家活動をスタート! ということで、個人事業主登録して仕事として絵を描いていこうとした訳ですが…、実際は全く稼げませんでした。かかった経費は6万円くらいですかね。最初は小さく始めようと思…

【美大で学んだこと】説明的になりすぎない

今後の美大で学んだことシリーズは、分かりやすいようタイトルに【】を入れようかなと思います。 カテゴリー分けもしてありますので、そちらからもどうぞ。 前回の美大シリーズ記事はこちら seitua.hatenablog.com 「説明的になりすぎない」とは 私が大学生…

デッサン額縁の選び方とは?絵と額の相性を考える

タイトルをAIに考えてもらう機能を使ったら、こんなタイトルになった。なんか合ってるような合ってないような。。。 今日は美大で学んだことシリーズはお休みにして、額装のお話です。 前回の記事で少し書いたように、桜とダリアの絵2点を額装してまいりまし…

描くスピードははやい方がいいか

美大で学んだことシリーズ。 前回の記事はこちらです。 seitua.hatenablog.com 今日は描くスピードについて。 美大生は受験の際、試験時間内に絵を描き上げる必要があるので、ある程度のスピードで描けるようになっています。 私の卒業した女子美術大学の日…

インスピレーションを得る方法

今日も引き続き美大のお話。 前回の記事はこちら seitua.hatenablog.com 前回はざっくりと美大のカリキュラムについて書きました。 通常の大学だとゼミ等が始まるまでは、毎日固定のメンバーと顔を合わせる機会って少ないかと思うのですが、美大は毎日実技の…

美大でデッサンは習わない

前回告知したように、美大の話を書いていきます。 今日はざっくりと美大のカリキュラムの話。 しかし、これは私が経験をもとに私の主観で書いたものなので、大学や科によって違うと思うし私フィルターを通した語りであることを承知の上、お読みいただきたい…

美大に行く必要

お気づきの方もいるかと思いますが、私長らくブクマコメント?というのでしょうか、そちらのコメントを見ておりませんでした。この間そのことに気づいて見てみたら嬉しいコメントを過去にいただいておりまして、慌てて感謝と共にスターをつけました。放置し…

溢れる本棚と桜進捗

今週のお題「最近読んでるもの」 2016年から細々とブログを続けている私ですが、果たしてこのお題機能(?)を使ったことがあっただろうか。。一回くらいあったかもしれない。すごく久々である。 本棚が溢れている。パンパンである。床に積んでおくのは好き…

運動とか制作風景とか

少し前に古河博章さんの風景画講座に行ってきた。 furu-portfolio.sunnyday.jp 蛍光ペンと色鉛筆で風景画を描くという講座で、古河さんは穏やかな口調と描く人に寄り添う指導に好感を感じる方でした。絵もすごく素敵よ。楽しかったし勉強になったなー! この…

スケッチや服の話

先週の総括。 プライベートがなかなかに忙しく、思うように絵は進まなかったものの、ダリアのスケッチ、桜の制作をしました。 桜の下書き。上手くいくかなぁとモヤモヤ不安がっています。絵を進めている途中っていつもそういう時が来るので、どんどん描いて…

占いの話とダリアのスケッチ

毎週石井ゆかりさんの占いを見ている。 石井ゆかりさんの占いって、今週は運勢がいいですよ悪いですよって話ではなくて、こんなことに目が行きますよ気付きますよ、こんな行動があっている時期ですよっていう書き方なんです。だから占いが当たっているかどう…

作品販売とスケッチ

額装専門店に行ってまいりました。 いやー!楽しかった! 絵や写真を入れる額だけじゃなくて、ファーストシューズや鉱物コレクションなんかを入れられる箱型の額も作ってくれるんですって。すごくない?新しい世界覗けちゃった。 ミニ額も結構ありまして、買…

則天去私と月見

引き続き桜をスケッチ中。 少しずつ精度が上がってきた。 夏目漱石の言葉として、「則天去私」というものがありまして。 すごく気になっているワードです。 辞書によると 『天にのっとって私心を捨てること。我執を捨てて自然に身をゆだねること。』 『小さ…

スケッチと春宵十話

現在、2月の展示に向けて桜のスケッチをしています。 もちろん今は桜の季節ではないので、以前に撮り溜めておいた自身の写真の中からピックアップして描いています。 写真を見ながら描くのはNGだと考える方もいらっしゃいますし、写真があるならもうスケッ…

活動報告と家の外の景色の話。

絵を描かせていただきました。 写真を複数枚いただいて、やり取りをしながら描かせていただいたものです。 楽しく描かせていただくとともに、色々と勉強になりました! BASEショップで、お子様の似顔絵ご依頼を受付中です。今回のように大人の方を描くことも…

色鉛筆画『まなざし』

先日、日美展の表彰式に参加しました。 隣に座った方とお話しできて楽しかったです。リアルで付き合いのある方に絵を描いている人がほぼいないので、絵の話をできるのってとても嬉しい。 大学(美大)からの友人は、今でも仲良くしていて連絡を取り合ってい…

子どもの図鑑と植物スケッチ

8月10日から19日まで(15日は休館)国立新美術館で開催される日美展にて、作品が展示されます。 「まなざし」というF10号サイズの作品(新作)です。お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りくださいー!入場は無料です。 さて、最近は自分は絵でやって…

子育てと仕事のバランスとかインボイスとかスケッチとか

暑いですね。本当に暑い。 こどもたちも夏休みに入り、外遊びにもいきたいんですが、午前中から熱中症アラートを出されるともうどうにもできない。 子供が暇を持て余して「LaQを欲しい」ってしょっちゅう言っていて買ってあげたい。お金欲しい。 www.laq.co.…

ショップ開設とか展示とかお知らせ

今日は諸々のご報告会。 まず、This Is Galleryにアーティスト登録しました。作品販売はこちらを使用していこうと思っています。 thisisgallery.com こちらは登録自体は無料。作品売約時、価格の3割は運営側が持っていきます。 登録には審査ありとなっており…

植物を描きたい。

また、まあまあ更新が空きました。 園児たちの間で風邪流行りすぎでしょ。。。(お察しください) 植物園の年パスを購入しました! 植物園の植物が見事すぎて心踊る。手入れのされた植物は艶やかさがありますね。 本来私は野に咲く山野草みたいなひっそりと…

近況と開業進捗

またまた間が空いてしまいました。 今、コロナ対策が急に終了したためか、いろんな風邪が流行っているようですね。 我が家も例に漏れず、子供も夫もきつめの風邪をひきました。私だけ軽傷。強い。 小児科も混んでいて忙しそうです。そんな中5月は何度も病院…

ツツジの話と開業進捗

私が住んでいる地域では今つつじが満開です。いい香り。甘くて爽やか。もたっとした感じのないいい香りです。 子供の頃よくツツジの蜜を吸ったのを思い出して、子供達にも教えたら「おいしい!」と言ってツツジを見かけるたびに吸いたがるようになりました。…